cup of tea

If you want to be happy, be.

ベーシックてなんなのよ?

みなさんファッション誌は読みますか?

私は中学生の頃から数年前まで毎月購入していました。

 

とりあえず雑誌購入の遍歴を書いてみると・・・

(同じ年代の方いますかね?年バレちゃうw)

 

中学〜高校 mc sister

大学    with、MORE、oggivoce

社会人   oggi、domani 、voce

 

お分かりでしょうか。

 

この地味なラインナップ。

 

上の雑誌はいずれも「ベーシックを極めようぜ!!」がキーワードです。

某集◯社の赤文字雑誌のように流行まっしぐらって感じではありませんね。

 

身長が低い、肌は地黒、体型はぽっちゃり、純和風顔、でもおしゃれしたい!

そんな中学生の自分が走ったのは

ベーシックさえ極めればおしゃれになれるのね!!

ばかですね〜。まずダイエットしろ昔の私。

 

当時のmc sisterでのベーシックといえば、

・セントジェームズのボーダーカットソー

・黒のスキニー

・ストレートのデニム

コンバース

・エルベシャプリエのバッグ(今流行っているのとは違い、ナイロン素材のもの)

・髪はひっつめ

これさえあればOK!シスターモデルのようになれるのね!!

 

セントジェームズは当時の自分には高かったため、

とりあえずボーダーのカットソーを購入したものの、

鳩胸で身長の割に肩幅があるため似合わない。

コンバースを履いてみたものの、

足が小さい(22.5センチ)ため、

バランスが悪くおしゃれに見えない。

ストレートのデニムを履くと、

足が短く見える。

髪をひっつめる(前髪もね)と

顔が丸いので機関車トーマスのようになる。

 

絶望しました。

ベーシックってなに?

この言葉に翻弄され中学から高校はお洋服難民でした。

(それでもmc sisterは買っていました。ミーハー要素があまりなかったのは好きでした)

 

そりゃそうです。

確かに「ベーシック」という言葉に安心感はあります。

でも自分がモデルさんのような体型や肌の色ではない限り

雑誌で提示されたものそのままを着こなすのは難しい。

「情報を鵜呑みにせず参考程度に留めて自分のスタイルを確立する。」

これ大事!!

 

ちなみにボーダーカットソー、コンバース、ストレートデニム、ひっつめ髪はこれまでもトライしたものの、未だに似合いません!やっぱ痩せなきゃだめ?