cup of tea

If you want to be happy, be.

迷走しまくり転職スーツ選び

いきなりですが時は一週間前に遡ります。

会社を辞めて職務経歴書と格闘する日々。 自分のキャリアの棚卸しの作業で頭が破裂しそうだった時に、 「そろそろスーツ出しておこう」 とクローゼットからスーツを出しました。

黒のシャドーストライプのスーツと、 真っ黒のスーツ。

ほぼオフィスカジュアルだったもんでスーツを着る機会はあまりなく、 黒は大学時代、シャドーストライプはたぶん5年くらい前に買ったものです。

まあ暇だしとりあえずと真っ黒のスーツを着てみると、全然似合わない。

すっぴんだからかしらとメイクをしても似合わない。 髪を巻いてみても似合わない。

鏡とにらめっこして長い間考えてみた。

スーツの型と色かな? (前職のストレスで食べまくって太ったことはスルーしてみる)

もう一つのシャドーストライプの黒のスーツも着てみた。

まあ多少ふくよかになったけど、やっぱ型と色かな!!

まず型。 私が持っているスーツは2着ともウエスト部分が細くて、スタイルをよく見せようとする型だったこと。 きゅっとくびれた型ですね。

無理矢理若々しさ出しても痛いよ? それにスーツの型でもトレンドあるだろうしな…

そして色。 黒が似合わない。 昔すんごい肌が白くて綺麗な先輩が言っていたのですが、 30も半ばを過ぎると肌の色がくすんで黒が似合わなくなるということを聞いたことがありました。 実は私365日中半分以上は黒を着ていまして、 黒が着たいが為に色々ごまかしているんですが(このことはおいおい書いていきます)、 今回は転職活動のためなので小物やらなんやらでごまかしが出来ない。 肌は黒いわ(フェスに行ったから余計)ましてや髪も黒いので重苦しくって。

自分のコンプレックスさらけ出しちゃってこりゃ見た目で落とされるなとスーツを買い替えることにしたのです。 人は見た目が9割でしたっけ?

転職サイトでスーツについての記述がいくつかあったのですが、 個性を出さずかっちりスーツで行けと書いているもの、 フレッシャーズじゃないんだし、こなれ感は出してみればと書いているもの、 なんなら女性は上下揃える必要もないよと書いているもの、 どれが正解かわからない。 まあ金融系はお堅い格好がマストとは共通していました。

ネットで色々検索していると転職活動していた方が、 スーツの青山で買ったという情報もあり、サイトを見てみる。

モデルがフレッシュすぎてもはや何がいいかわからない。

とりあえず方向性としては ・黒じゃない ・フレッシャーズ向けじゃない ・金融系を受けるわけではないのでこなれ感でごまかそう この三点に絞り、スーツ専門ではないブランドで探しました。

あと大事なのが予算。 できればオフィスカジュアルな職場を希望しているので、 そんなに予算はかけないことにしました。 だいたい上下で¥30000くらいで見つかればいいなと。

で向かったのがグリーンレーベルリラクシング。 ちょっと年齢は若めですが、会社で着るような無難な服が多いのでここにしました。

green label relaxing / グリーンレーベル リラクシング 公式通販

これのネイビーにしました。上下で¥26000くらい。 f:id:bonnblack:20170913125847j:plain

本当はこれが欲しかったのですが ノーカラーはさすがに転職用ではないですね。 f:id:bonnblack:20170913125910j:plain

このスーツのいいところはウエストの絞りがあんまりないこと。 面接前にランチお腹いっぱい食べても大丈夫! 下はスカートではなくパンツにしました。 タックが入っているから太ももパツパツになりません。

これでやっと本格的に活動を始められるぜ・・・!!

と思った矢先、転職エージェントさんから金融系の仕事を紹介されました。 どうしよう。